まず鉄砲足軽のだめっぷりを紹介しましょう。

鉄砲足軽100に作るのに
木 7200
絹 6700
鉄 9000
糧 7500
使います・・
能力数値に表すと
攻撃力 18×100人=1800
防御力 26×100人=2600

となります。

上記の資源の量があれば
長槍足軽 300人以上
精鋭騎馬 200人以上
作れます。市を使ってですが
能力数値にすると
長槍足軽
攻撃力 16×300人=4800
防御力 16×300人=4800
精鋭騎馬
攻撃力 17×200人=3400
防御力 15×200人=3000


足して見たら一目瞭然ですね。
又、鉄砲足軽で攻撃した暁には最悪です。
ヘルプ画面では
兵器兵科全体の特性として、攻撃力は高いですが、弓兵に弱く大きな被害を出してしまいます。

なぜに@@;どう考えても射程距離鉄砲のほうがあるでしょw
そして弓は一番防御に適しているので、かなり防衛時完備されていることが多いので・・・
一度5000兵ぐらいで攻撃してどえらい兵が溶けたのは良い思いでです・・・w

鉄砲の浪漫が・・・;;

さて、本題にはいりますと
いろいろとアップデートしてくれるのは良いが
いつになったら新たな兵種実装してくれるの?

待機兵士一覧画面のやつ気になって気になってしょうがないよ!!

まだ、アップロードの予告通知していないし、早くても年始ごろのアップだろうか?
まあ、アップする前にある程度予想しておかないとな・・・
ランクアップ時の統率にも関係あるので・・・

〇武士
槍兵統率と弓兵統率を併せ持つ
攻防一体の兵種かな?破壊力は2のままか?
特の立花道雪さんなんか有効

〇弓騎馬
弓兵統率と騎馬統率を併せ持つ
これは何に使うんだろうか?弓=防御、騎馬=攻め・・・なぞだ@@;?
特の武田信繁なんか有効
※自分2枚もっていて攻撃と守備用とで使い分けている

〇赤備え
槍兵統率と騎馬統率を併せ持つ
エリート騎馬の代名詞ですね^^もちろん移動、攻撃力が高そうなのでので攻撃用かな
特の山県昌景、井伊直政などなど
これを着れば動きが三倍@@;

〇騎馬鉄砲
騎馬統率と兵器統率を併せ持つ
鉄砲足軽は完全に攻撃使えないので、防衛用なので
こちらは完全な攻撃用であってほしい・・・
極の織田信長らへん・・・自分はこのために信長 取り引きで購入しました。
まあ、伊達政宗の代名詞ですがw

〇大筒
弓兵統率と兵器統率を併せ持つ
城を破壊する為の秘密兵器であってほしい。破壊力がはんぱないとかw
動き遅そうですが・・・
極の黒田官兵衛など

上記で述べているのはあくまで私自身の考えなのではずしたらごめんなさい><
