今日から1+2鯖では関ヶ原に突入します・・・
昨晩は1+2鯖の同盟の方は大名選びの会議大変だったんじゃないでしょうか・・・?

ではここでは新たに追加された大名を詳しく説明し、参考にしてみてください。

石田三成
石田三成

ビジュアル的には足利さんのような分類に入るイケメン大名
何度見てもコスト4というのはやり過ぎなような・・・・w

そんな石田三成といえば関ヶ原では有名、まあ西軍は負けてしまいましたが、
子供のころから、秀吉の小姓として仕え、トントントンと出世街道を突き進む。

しかし、この石田三成・・
とても他の武将からは嫌われていました。
それは三成はどちらかというと猛将ではなく智将。

三成と対立関係にあった武断派の加藤清正、福島正則、黒田長政、細川忠興、浅野幸長、池田輝政、加藤嘉明の7将が、三成暗殺の為大坂屋敷を襲撃する事件が起きたほど。

それでも豊臣家の義の為に、勢力拡大中の徳川家康にケンカを売るほど義に厚い漢だったのであろう・・・

有名な大一大万大吉(だいいちだいまんだいきち)、もしくは大吉大一大万と記された紋を用いた。「万民が一人のため、一人が万民のために尽くせば太平の世が訪れる」という意味とされる。

ちなみに関ヶ原の西軍の総大将は毛利輝元・・・
石田三成は19.4万石なので大大名ではなかった・・・
(徳川家康 255万石、伊達政宗 58万石 上杉景勝 120万石)

私は、文禄・慶長の役のときの行いからあまり石田三成は好きではありません。

『見どころ合戦』
徳川家康 (大人)VS 石田三成  
豊臣秀吉     VS 石田三成

黒田如水
黒田

黒田官兵衛の出家した名前。
どちらかというと織田のようなダーク部分が全面的に出ておりますww
こんなキャラだっけかwww

秀吉が天下を獲ったのちに、秀吉が次に天下を獲りそうな人物の名が上げたが黒田官兵衛
官兵衛はそのことを聞くと、豊臣政権から身を引くことを決めたのです。

その後出家し、如水と改め、
復活の時期を狙っていました。

そして関ヶ原が始まると家康側(東軍)に加わり、合戦で活躍。

個人的には好きか嫌いかと言われると好きですが、
やはり 竹中半兵衛には追い付かないですね~w

『見どころ合戦』
島津義弘 VS 黒田如水
豊臣秀吉 VS 黒田如水


というより、正直この2大名はちょっと微妙な気が・・・
前回の伊達、豊臣加入時でもあまり人気でなかったのにw
