2010.12.28 上級兵考察
さて、そろそろお正月
お正月は帰郷したりなどして戦国IXAが出来ない方もおられるかもしれません。
私もそんな一人^^;まあ、パソコンつながればやりますけど・・・w

そのような方は、知らぬ間に資源がたまっているという事が多いはず!

かならず帰郷する時は事前に蔵の数を増やしておくことをお勧めします!

さて、ここでは資源がたまってどうしようもない方のためにどの兵種がいいか考察したいと思います。
まあ、ご参考程度までに・・・

unit_331l.png
① 赤備え

一番真っ先に研究はこれではないですかね^^;?
ハズレの気がしないほどのステータス!抜群の安定感。
すでに私も精鋭騎馬から量産をシフトしています。

しかしなぜこの赤備えの馬の足だけ短く見える@@;

unit_323l.png
② 武士

騎馬兵と戦う際は鬼神の如き働きと説明ある通り
騎馬に対しては有効なのでしょう。
上記で述べている通り赤備えが一番人気ぽいので、これつくって防衛すれば相手の被害は大きくなるのかもしれません。
まあ研究しても攻撃・防御役に立ちそう^^
通称『武士 タケシ』

unit_327l.png
③ 弓騎馬

こいつに関してはコメントしようがない・・
逆に赤備えに対しては紙切れのようになる。
まあ、武田信繁などの武将には良いかもしれませんが。
移動が早く加勢にすぐにいけることぐらいですかね利点は・・w
正直研究する気がまったくしない><

たしか以前にTVでみた事がありますが、騎乗して弓で的あてるのすごい難しいらしいです^^;
まあ馬のスピードが40~60kgなので、スピードも早く、すごいゆれる為、至近距離しか当たらないはず。
歴史上、目くらまし程度、本隊は槍や刀で切りつけていたはず。
わざわざ馬にのって弓撃たないよね^^;
・・・・それをいっちゃおしまいだけど・・・w

unit_335l.png
④ 大筒兵

攻撃10 守備12 移動8 破壊力20
さすが、敵の拠点を攻める切り札だけ言えるよ・・・w

本丸の耐久が60000なのでこれ3000用意して、空城ならこれ一発で陥落しちまうよ・・w

その際の資源
大筒兵  3000人 (破壊力60000)
必要資源 木204,000 綿243,000 鉄324,000 糧135,000
破城鎚  6000人 (破壊力60000)
必要資源 木84,000 綿42,000 鉄66,000 糧54,000

・・・・・なにがしたいんだ?運営は@@;
目的がわからないw

これも後回しだなw

unit_337l.png
⑤ 騎馬鉄砲

攻撃26 防御18 移動21 破壊力1
これぞ!男のロマン!
2クール目はじまるまでには揃えなければ・・・w
兵器兵科最強の兵種ですって^^
まあ、これもそろえるのも大変そうですが@@;w

騎馬鉄砲をネットで調べて見ると・・
突撃しながら発砲するのではなく敵前射程距離に達したら停止、銃撃して退却、後続する騎馬隊が敵陣の乱れに乗じ突撃する戦法でした。
多分に意外性をねらった攪乱戦法でしたから実戦での効果は疑問視されたようです。

・・・・・・弱っ!!
たしかに弾一発しか撃てないしねwその度違う鉄砲準備させてもち替えていたら、馬にのる必要ないしね・・^^;
Secret

TrackBackURL
→http://kurorosengoku.blog136.fc2.com/tb.php/113-21d59049
