2011.05.26 春日山城攻め
だいぶ久しぶりの更新w

先日の合戦で火チケット2連続で極がでてしまった@@;
こ・・こんなことがあるのかw
火チケ極

もしやと気づき、このままの勢いで2万円分課金を行った・・・

気になる結果は・・・・・


_| ̄|○ il||li

特が4枚だけだとぉぉぉぉぉぉ!!!
30回以上くじ引いてこの結果・・・・・w
欲を出し過ぎるとよいことがない。久しぶりにIXAに教えてもらったよw


さてさて、今月攻略するお城は

春日山城
春日山城

そうです。
大人気の上杉謙信の居城として有名です。
正直私は行ったことはありませんw
なぜ、今回取り上げたかというと
春日山城、謙信時代一度も攻められたことがないんですってw
ならば!私が攻めないで誰が攻めるというんだ!(空想世界ですがw)

それではまずはお城のスペックから
Zu.jpg

図で見て変わる通り
春日山城は山全体要塞化したお城とわかります。
ではなぜ?一度も攻められなかったのでしょうか?
甲斐の虎、武田信玄、北陸攻めの織田軍『かかれ柴田』こと柴田勝家もいたのですが・・

いろいろと調べていると
謙信の軍略、というか戦術観が見えてきます。つまり、信長や信玄と同じく、謙信にとっての戦とは、城に籠って迎え撃つのではなく、敵地に踏み込んで行うものだったということではないでしょう。
なるほど『攻撃は最大の防御』ということですかw
また土地柄上の優位もあると思います。北陸の越後(新潟県上越市)
冬場は大量に雪が積もり、どの大名も冬場は攻められなかったと思います。
あの秀吉も柴田との戦中は雪で足止めを想定して長浜城を攻め込んだのですから。

しかし悲しいかな、関ヶ原の戦いで敗れた上杉景勝が、会津に移動させられ、春日山城は堀秀治におさめられましたが、政治を取り仕切るに不便ということから春日山城をあっさり見限り、別のお城を作ってしまい、春日山城はお城としての役目を終えたのです。


ではここからは考察でw

見ればわかるとおり、両方崖となっているのがわかります。
Pan1.jpg
つまりは側面から侵略はできないのでw(まあやろうと思えばできなくはないかな^^;)

正面からの雪崩れ込み作戦!

前途で話している通り上杉謙信は一度も守りについたときはありません。野戦や城攻めがメインです。
城での防衛はきっと苦手だと思います!(勝手な想像w)

謙信得意の車懸りの陣もこんな狭いところでは使用できないですし。

では右端の大手道から一気に攻め込みましょう!
途中に、

小島 小島さんや

柿崎 柿崎さんや

宇佐美 宇佐美さんの

お住まいがあるかもしれませんが、
略奪の後におうちを放火してあげましょう(´∀`)

立体的にするとこんな感じ
春日山立体図


たぶん景勝というとことに上杉謙信が立て込んでいると思われますので
(回りもひときわ広い作りになっているので)

しかし、ここでは一気に侵略をストップします。
上杉謙信のことですからきっとなんらかの作戦を練っていると思いますので。

ここではまず春日山神社まで後退します。
ここから罵声などを浴びせて挑発させてもよし!
声をあげて士気を下げてもよし!
二手にわかれて挟撃してもよしです!

道が細そうなのでどうしても部隊が縦一列になりがちです。
謙信ならばその隙を狙わないはずがありません。

お城と言っても大半が山なので、土地を有利に使ったほうが勝機が増します。

まあ、簡単ですがこんなところでしょう。

まあすべての城攻めに言えることですが、私がこんなに想像ができるというのは
地形や城の地図がすでにあるから作戦を練りやすいということです。

やはり城攻めに関しては、情報戦がすべてですので
忍びにより偵察や、他国の状況を聞いたりすることが一番の近道なのかもしれません。
Secret

TrackBackURL
→http://kurorosengoku.blog136.fc2.com/tb.php/148-b663256c
