現在兵器は2種類ある

破城鎚
兵器

攻城櫓
攻城
お恥ずかしながら私は攻城櫓にいたっては研究すらしていない・・

それほど兵器に使い道が感じないからである。
というか何につかうのこれ?

破壊力がきわめて高く、城を落とす際は有効であるが、移動スピードがびっくりするほど遅いのがネックとなっている。
現在では、城にフル防衛武将を構えた地雷城、連携ではそのスピードの遅さから合流攻撃には不向き・また、出城なども合流1発で陥落できるほど破壊力あるので本当に使用する機会がまったくないw
私もこれこそ生産したら資源の無駄使いと思っているうちの一人です。

だが、あの兵種が出てきたら兵器の考え方が変わるかもしれない・・
大筒

大友 宗麟が輸入した大砲「国くづし」によって、島津軍を追い払ったり
大坂の陣では、徳川家康が大阪城に大筒100門ぶっ放し勝利をもたらしたりなど

とにかく、破壊力、攻撃力、また敵の戦意を失うほどの戦国時代最強の兵器じゃないかな?
というので、できれば攻撃力も高めに設定してほしい。
流石に2000門とかつくるの時間かかりそうなので太閤立志伝のように10人で1門でもこの際よい

まあここでは仮に大筒も移動が遅いと想定してうまい合流方法

①目標拠点の真近くの人が出す
②移動時間が遅いのを確認後、みなそれに合流する。
③目標陥落、敵兵数壊滅

てな具合で・・・・・

!!
記事書いていて思ったw

大筒には射程距離作れば良いのに、
大筒距離2以内から攻撃とか・・・
無傷で敵殲滅できる・・

敵もそれがいやなら、陣などに攻撃せざるをえない。
まさに、合戦の駆け引きが出来る!

出城にガチガチにフルデッキ武将、加勢されていればなかなか攻め落とすのが難しいところ
そこでは大筒が射程距離から砲撃し、兵を減らす。
敵は嫌がり、どうするか戦略を練らずにはいられない。砲撃拠点に一斉攻撃を仕掛ける。敵戦力が分散する。
砲撃拠点も必死に陣の守りを固める。
手薄になった敵拠点に総攻撃を仕掛ける。などなどw

更なる合戦の深みが生まれる・・

まあ、戦国IXAだからそんなにうまくいくわけないのだろうが・・・w
Secret

TrackBackURL
→http://kurorosengoku.blog136.fc2.com/tb.php/25-13a85bb8
