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モンドラをある程度やらさせてもらっての評価

C-

なにが大型プロジェクトだ!
こんなのに課金するやついないよ!
最初は感激するが、2.3時間で飽きてしまうわ!


戦闘システム
戦闘(合戦のようなもの)は昔やった、遊戯王のカードバトルのようなシステム
カードに攻撃/防御の戦闘力があり、攻撃力が防御力上回れば、本隊にダメージを与えられるというシステム
本隊HP5000を減らせれば、戦闘不能

欠点
・リアル型シュミレーションタイプなので、ビックリするほど忙しい。常に秒数を気にしないといけない。
・もちろん容量が重いので、無線LAN等では時間差があり、まさに『ザ・ワールド状態』
・クリスタル・敵プレイヤーのハイエナ行為がすごいことにw
・カードのレアにより戦力決まるので、廃課金・廃プレイヤーほど、強いカードなので守りようがないw
(合戦でも守備側フル防衛したら何とかなるが、こちらはならないw)
・強い防衛カード手にしてればそれだけで無敵w
・合戦中は4国同士で戦うが(黒、赤、青、緑みたいな)、所属国が決められない、ランダムで決められる。
・戦闘中の連携もくそもない
・常に戦闘ができる。暇なときは良いのかもしれないが・・・、やればやるほど強くなること
・戦闘以外は何もやることがない・・・内政も、スキルあげも、あるのはチュートリアル永遠にできることぐらい・・

改善点
・4国→3国にすれば容量も少しは軽くなり、快適に動くと思われる
・戦闘をなんとかしてほしい。
攻撃したら1対1にするか(同じギルドが援軍にくるか)
現状では同じ国同士でもクリスタルの奪い合いなので、目の前で待機して、獲れる時すぐとるみたいな体制になっているので。
そうすれば死んでも、すぐに同じ国の人が戦闘できて無駄死にではなくなる・・

・ギルト(同盟)があるのだから、せめて連携できるようなシステムを取るとか
・カード自身もLV上がるの早すぎるので、調整してほしい。スキルもあるのだから、スキルのLVあげれるようにするとか
・戦闘以外の時間でできる何かをしてほしい。
(たとえば、本隊がドラゴンなら、バハムートラグーンのようにエサをやると、容姿や戦闘力、体力が変わるようなシステム)
・武器や防具が装備できるとか


まあ、大幅な修正ないとまったくやる気が出ないということですかね ┐(´ー`)┌
無料ならまあやってみる価値はありますが・・・・
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