上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日もまた投票日となっております。
ってかいやに感覚短くなってるような錯覚をもっているのは私だけか?@@;

今回は以前でも何回か述べていた合戦時の攻撃時の優位性を考察したいと思います。

Q1、なぜ攻撃時が有効なの?

理由はいくつか条件があります。
・出城を強化するごとに防御ボーナスがついていくので尋常ではない防御力をえる事が出来る。
そして、防御側の本丸にはボーナスがない。
・時間があえば、同盟人で砦に出現しやすいので、連携が取れやすい。
・村などが生きている場合、相手に戦功を与えてしまうだけとなってしまいやすい。

さらに準備期間が丸1日になったことにより、施設の強化、長期移動などしやすくなり圧倒的に攻撃側有利となっております。

Q2、なら防御側の際はどうしたらいいのですか?

・ガッツリ稼ぎたいのであれば、同盟員数人と引き連れて出城を囲みましょう。
偵察1などおくってあいての戦力をみて、それを分析してねらって出城をおとしましょう。
得に現時点で戦功を加勢でいる人はデッキをすべて攻撃にまわしていることがあるので、その留守をねらって合流攻撃で落とせるはずです。
流石に出城にソロで挑んですべて兵解けたので、いくらカードが良く、強くても話しになりませんでした。
・同盟盟主に加勢
敵はまず同盟盟主を狙ってきますので、合戦行ってない人にも呼びかけ、1部隊でも加勢を御願いして見てください。
20.30万ぐらいあつまれば、そうやすやすとは落とされないでしょう。
・それでもソロで稼ぎたい人
LVが低い人(たぶん、秘境等いかせているので空城)や陣を狙って戦功稼ぎましょう。

Q3、援軍について

まだワールド6の織田家は援軍とやったことはありませんが
援軍のところは前回、前々回とも両方勝っているので脅威となっているのでしょう。
しかしワールド1.2などを見ても、援軍が負けたりしたり、最近できたワールド15(おまけ程度)では2度ほど援軍に勝っているほどなので、戦略を練れば勝算はあるのかなと思います。

Q4、防御の圧倒的な不利の数値化

時間がたてばたつほど、防御力が不利となっていきます。
なぜかって?
それは時間がたてばたつほど、生産力が高まり、兵数を確保できます。
我々のワールドでもある程度内政が終わってしまっている人たちは
合戦~合戦の間には約5万以上の上級兵を作る事ができるからです。
その場合の勝利の条件はアクティブの人の数となってしまうからです。
そして上記で述べている通り、施設を強化されたらたまったもんじゃありません。

ワールドごとに見て見るとスケジュール変わってからのここ2戦
ワールド2(防御側)
勝ち 2: 負け8
勝率 20%
ワールド5(防衛側)
勝ち 2: 負け8
勝率 20%
ワールド6(防衛側)
勝ち 1: 負け9
勝率 10%
ワールド7(防衛側)
勝ち 3: 負け7
勝率 30%


数値からいってもわかりやすいですね。
本来であればもっと数字の低いワールドさん対象にしたかったのですが、wikiに履歴のっていなかったのでw

なので、勝利のためには
同盟盟主はちゃんと開幕10:00には宣戦布告をしましょう!
それが勝率が上がる圧倒的戦略だ!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kurorosengoku.blog136.fc2.com/tb.php/44-3db9b000
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。