2010.11.17 合戦について
今回から合戦のシステムが大きく変わりましたが、
まだまだ戦略的に合戦のシステムは乏しい気がする。

足軽、弓、騎馬のじゃんけんシステム、
同盟内の協力、合流攻撃、加勢だけじゃつまらない・・・

○○(時間○○:○○)
■■(でます~)
☆☆(合流^^)

とかの単純な繰り返しになりつつある・・
そこでもっとリアルな合戦ができるよう何個か提案してみたい。

○野戦システム
陣もしくは出城を出発してカウンターを食らうことがよくある。
そこで、こちらからの部隊が出陣して、目標の拠点から部隊を出発させ、移動中に
フィールド上で衝突し、勝敗が出る。
目標拠点 ⇒ 敵部隊 ⇒ × ← 部隊 ← 陣及び出城  

このことにより守りの時は少しでも兵を減らすことができ、時間も稼げる
そもそも、城攻めであんなに一瞬で勝敗がつくことすらおかしいけどね^^;

○戦略システム
せっかくの同盟のシステムなのだから、戦略をもった攻め方もして見たい
例をいくつか出してみよう。
・水攻め
秀吉の水攻めのように、フィールド画面に川もしくは湖を作り、同盟内で陣等協力し川等の流れを作り、敵拠点を水攻めにする、こうする事により、兵を減少させる効果があるとか
・兵糧攻め
こちらも秀吉から、敵拠点の周りをすべて同盟内の陣や領地にすると
兵が減少ならびに武将のHPがどんどん減っていくシステム
・火攻め
自分の持っている資源を消費して、火攻めを行う、そうすることにより敵拠点の耐久が減る

○合戦ムービー
出撃中をみてても時間しかのっていないので、攻めて衝突したときアクショングラフィックでも入れてほしい
出撃中00:01⇒いきなり帰還中じゃ死んでいった兵がむなしい
例えばスキル発動するのだから、各スキルごとにムービー流れるようにしておけば、ちょっとは華がでるというもの
Secret

TrackBackURL
→http://kurorosengoku.blog136.fc2.com/tb.php/7-6606bbe8
