2010.12.16 合戦軍法
今回は合戦時の有効な連携、やられてすごい連携だなという軍法戦略をまとめました。
勝手に名前つけちゃった^^;

①釣り野戦 囮
敵施設に不要(弱い武将)武将のみの1部隊送り込み壊滅する。
相手は上機嫌でこちらの施設に何部隊も突っ込んでくる可能性があるのでそこをフル防御でガチガチで敵に大ダメージを与える。

敵兵力減らし戦意喪失させて、次の部隊で敵施設陥落

②一人車懸り
敵アタッカー(敵盟主除く)の施設に兵1アタックを何度も連続で仕掛ける。

こうする事により、相手は1部隊、コストを防衛に回さないといけない。
敵の部隊攻撃の手を少し止めれる。
尚、兵1攻撃をしていて、勝利になったら即座に全部隊攻撃にまわしてもよい。

仮に敵が嫌がって敵襲しかけてきたら、釣り野戦で大ダメージを与えましょう。

③三段合流攻撃
守備時、出城郡など固まっているところに有効
同盟の方が揃っているならばこの戦法を。

スピディーでに陥落させ、尚且つ破壊力抜群

3部隊でそれぞれの施設に合流攻撃を仕掛ける。
帰還したら兵を補充して再度出撃。

もちろんこの間囮にも囮を出撃していることを忘れずに

3部隊しか攻撃にまわさないのは1-2部隊空きを作りたいからである。
残り1部隊は各自役割を決めて行動・待機させておく。

守備隊:敵の敵襲がきたら即座に敵襲地点に加勢送る
囮部隊:敵施設へ兵1での囮・偵察。敵を混乱させ、空城なのかチャック

④王手陣取り
敵盟主orアタッカ-施設(出城・陣)・敵同盟員陣が二つあります。みなさんはどっちを目標にしますか?
もちろんたぶん前者をとると思います。

では裏をかいて、敵同盟員陣に合流攻撃仕掛けましょう。

敵盟主orアタッカ-施設⇒一番遠い人が囮兵1射出。あたかも合流に見せかける。
敵同盟員陣⇒本部隊合流攻撃

意図
敵盟主orアタッカ-施設⇒敵同盟員陣が加勢する恐れがある⇒お互い兵の被害大
敵同盟員陣⇒まさか自分がターゲットとは思っていませんので油断している。加勢を送っている、少数でしか防衛していない。

敵陣の数を減らせば陣からの加勢も消えますし。後々施設を本目標も落としやすいです。

⑤啄木鳥の陣
啄木鳥の戦法、山本勘介のスキルですが、馬、弓での攻撃ではありません。
本当の戦法は
啄木鳥がエサを捕るときに、木の反対側をつついて虫をびっくりさせて穴から這い出させ、出てきたところを捕らえるという習性に目を付け、合戦時で機動力のある精鋭部隊を敵陣の中核や留守城などに迂回進軍させ、敵がそれに気を取られている隙に本軍で一気に攻略するというものである。

つまり、出城などのまとまった敵施設の際に両側に陣を作り、両方から攻撃する。
まず、片方からある程度攻撃する。敵の標的をこちらの方向陣に思わす。

敵が遠くから出撃攻撃(たぶん合流)をだしたところを反対側の近い陣からの合流攻撃をかける。

両方に陣があるだけでも、相手同盟間の連携を遮断できる効果もあります。
加勢とか合流とか。

おまけ
⑥陣名攪乱・挑発戦法
これをやるとあまりに卑怯ですが、勝つためには仕方ないと思います。
(自分はやりませんがw)
自分の前線攻撃陣の陣の名前を替え、相手の油断をつく。

たとえば、陣名を
<現在留守中>とか<夜に総攻撃予定>とか<合流攻撃ないのかな@@;?>等にすることにより
しっかりINはしている状態でww

まず敵はINしていないなら攻撃で簡単に(まず先におとしておこう)落とせると錯覚し、攻撃・合流攻撃してきます。
そこにフル防衛・加勢で敵に大損害を与えましょう。

しかし、オンラインゲームなので相手は人です。中傷するような陣名はやめましょう!

戦略は∞に考えられます。自分だけの戦法を見つけ出し合戦を優位にもっていきましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://kurorosengoku.blog136.fc2.com/tb.php/84-5f0a6085
